年収400万の新築マイホームブログ

年収400万、子どもありの専業主婦がかく小さい新築北欧ハウスのブログです。主婦目線でハウスメーカー選び、見積り、新築資金の節約、実際に便利な間取りなどをまとめます。

【新築マイホーム3ヶ月目のトラブル】タカラの鋳物浴槽にヒビが入ったと思っていたら…

こんにちは、夫の年収400万円で家族みんなの夢がつまった新築マイホームを計画している主婦です。今回は新築マイホーム約3ヶ月目で起きてしまったトラブル、「タカラの鋳物浴槽にヒビが入った!?」の経過報告です。
(詳しくは→【新築マイホーム3ヶ月目の重大トラブル】タカラ鋳物浴槽にヒビ - 年収400万!新築マイホーム購入計画ブログ)
今回もブログ調で書かせていただきます。

新築2ヶ月で鋳物浴槽にヒビは悲しいな…と思っていたのですが、結論からいうとヒビだと思っていたものはヒビではありませんでした!業者さんに来てもらったら「防水塗装で使われるコーキング材の汚れですよ」といわれ、爪でこすったら落ちました(^^;

人騒がせなことをしてしまいました…。水垢とはちがう汚れで、ヒビのような触り心地があったのでてっきりそうだと思い込んでいました。

業者さんいわくですがコーキング材の汚れとヒビを間違える施主はちょこちょこと居るそうです。でも怪しく思うときは自分でこすらず、業者を読んでくださいとのことでした。

この3日間ずっと気にしていたんですが、ホッとしました。勘違いで大騒ぎしてしまいましたがタカラの鋳物浴槽は結局何ら問題なく、使い心地はバッチリですよ。
(タカラの鋳物浴槽の使い心地くわしくは→【新築で選んだお風呂】鋳物ホーロー浴槽メリット・デメリット - 年収400万!新築マイホーム購入計画ブログ)

来週には新築3ヶ月目のメンテナンスチェックがあります。メンテナンスは床下チェックらしいのですが、ついでに天然木ベランダのささくれ・ひび割れのメンテナンス方法も確認しようと思います。メンテナンス方法を教えてもらい次第、ブログにもアップしていきます。

お騒がせでしたが、今回も読んでくださりありがとうございました。