年収400万の新築マイホームブログ

年収400万、子どもありの専業主婦がかく小さい新築北欧ハウスのブログです。主婦目線でハウスメーカー選び、見積り、新築資金の節約、実際に便利な間取りなどをまとめます。

新築の洗濯機パンを便利で掃除しやすくする工夫

こんにちは、夫の年収400万円で家族みんなの夢がつまった新築マイホームを計画している主婦です。今回は新築洗面所に便利な、掃除しやすい洗濯機パンにする方法についてまとめました

洗濯機は洗面所にあると便利ですが、洗濯機につきものな洗濯機パンは洗面所にあると汚れやすくなります。気づけばホコリや髪の毛が溜まっていて、掃除するのもおっくう…と思ったことがある人もきっといるはず(私です^^;)。

けれども洗濯機パンは探してみると掃除しやすいタイプがあったり、汚れをつきにくくするためのグッズがあったりします。自分の暮らし方に合う方法を選べば、きっと洗濯機パンの掃除はラクになりますよ!

この記事が「新築洗面所を考えている」「洗濯機パンの掃除が手間」という方のご参考になれれば嬉しいです。今回もよろしくお願いします。


【目次】

新築洗面所の掃除がしやすいくなる洗濯機パン

かさ上げタイプ洗濯機パン

テクノテックかさ上げ洗濯機用防水パン TS-640L 640×640×60

価格:3,539円

一般的に洗濯機パンの掃除をするとき、洗濯機と洗濯機パンの隙間が小さくて手すら入れられないことがよくあります。そのため掃除のときには洗濯機をわざわざどかさないとだめで、かなり手間どりますよね。

けれどもこのよくある手間を解消してくれる洗濯機パンが、上写真にあるかさ上げタイプの洗濯機パンです。

このタイプの洗濯機パンはかさを上ることで洗濯機パンと洗濯機の間にひろめの隙間をつくります。隙間がひろめなので洗濯機下には手はすっぽり入れられますし、ハンディモップだって入れられます。つまり洗濯機をどかさなくても洗濯機下掃除ができるんです

まためんどうな洗濯機排水口の掃除だって洗濯機パンの排水口位置を通路側に設計しておけば、これも洗濯機をどかさずに掃除ができます


このタイプの洗濯機パンは実際にわが家の新築でも使っていますが、一般的な洗濯機パンとくらべてかなり便利だと思っています。洗濯機下に簡単に手が入るので洗面所掃除の゛ついで゛にササッと洗濯機パンを拭いて掃除が完了できます。手間な作業ではなくなったので月2回くらいは拭けていて、ホコリはそれほどたまらずにすんでいます。

一方で新築前はかさ上げのなしの一般的なタイプを使っていたので、このときは゛わざわざ゛洗濯機をどかして洗濯機パンの掃除です。めんどくさかったので洗濯機パンの掃除は年に1~2回程度。ホコリはたまるしおっくうでした。

私みたいな掃除きらい・にがてな人にとっては洗濯機パンひとつとっても掃除しやすい環境を整えるってかなり大事なことだなと思います


洗濯機の足を高くするグッズ

ふんばるマン

洗濯機パンがかさ上げタイプでなくても、洗濯機と洗濯機パンの隙間を調度良くする方法はあります。上写真は「ふんばるマン」というグッズで、これを洗濯機の足の下部分に置くことにより洗濯機と洗濯機パンの隙間をつくれます。価格も1500円くらいなのでお手頃です。

ただ口コミでは洗濯機・ふんばるマン・洗濯機パンの固定がいまいちで、洗濯機を回すとガタガタ音がなるというマイナス意見もみられます

洗濯機パンの掃除をラクに、そして安く抑えたいならふんばるマンは良いかと思いますが、性能としてはかさ上げタイプの洗濯機パンの方が良いように思います。



洗濯機パンを汚さないための工夫

洗濯機パンカバー

洗濯機パン カバー


洗濯機パンの汚れ予防に「洗濯機パンカバー」というグッズがあります。洗濯機下部分と洗濯機パンをおおうカバーで、洗濯機下の隙間がなくなりホコリが洗濯機下に入り込むのを防ぎます


DIYによる洗濯機パンカバー

f:id:myhomeplan:20180824212628j:plain
(https://limia.jp/idea/180582/)

DIYで家にピッタリな洗濯機パンカバーを作っている人もいます。上写真は板をつかって洗濯機パンカバーがDIYされています

ホコリ防止だけでなく、フラットなスペースが作れるので洗濯機カバーの上に洗剤や柔軟剤といったものをちょこっと置いたりできるのが便利ですよね。


まとめ

今回は新築洗面所に便利な、掃除しやすい洗濯機パンにする方法についてまとめました。

洗濯機は洗面所にあると便利ですが、洗濯機につきものな洗濯機パンが汚れやすくなるのが気になります。けれども洗濯機パンには掃除しやすいタイプのものや、汚れをつきにくくするためのグッズがあります。自分の暮らし方に合う方法を選べばきっと洗濯機パンの掃除はラクになりますよ。

この記事が「新築洗面所を考えている」「洗濯機パンの掃除が手間に思う」という方のご参考になれれば嬉しいです。今回も読んでくださり、ありがとうございました。