年収400万の新築マイホームブログ

年収400万、子どもありの専業主婦がかく小さい新築北欧ハウスのブログです。主婦目線でハウスメーカー選び、見積り、新築資金の節約、実際に便利な間取りなどをまとめます。

小さい家でも書斎をつくる方法

こんにちは、夫の年収400万円で家族みんなの夢がつまった新築マイホームを計画している主婦です。今回は小さい家でも書斎を造る方法についてご紹介します

小さい家ではなかなかスペースがとれず書斎を造りにくいことがあります。延べ床面積26坪のわが家も書斎造りにはかなり悩みました。けれどもスペースの活用法によっては書斎は意外と簡単に造れます。小さい家のわが家でも夫と私のそれぞれが小さいながらも書斎を持てています。

書斎として使える意外なスペースや小さいけれども充実した書斎の実例をまとめていきます。この記事が「小さい家だけれど書斎を造りたい」という方の参考になれれば嬉しいです。今回もよろしくお願いします。


【目次】

小さい家でも書斎をつくる方法

階段下に書斎をつくる

f:id:myhomeplan:20180921231241j:plain
(https://sumailab.net/saiencewood/work_photo/1261/15598/7/)

階段下というと一般的には収納として使われますが、書斎をつくることもできます。上写真のように階段下の書斎に扉をつけてプライベート空間にする家もあれば、扉なしのオープン空間にして開放感ある書斎にする家もあります。

階段下なのでスペースは小さいですが、デスクやイス、パソコン、本は十分におけます。また階段下はデッドスペースを有効活用するだけなので比較的リーズナブルに書斎がつくれるのも嬉しいですね。


屋根裏・ロフトに書斎をつくる

f:id:myhomeplan:20180920230432j:plain
(https://www.ecohouse.co.jp/w26.html)

屋根裏・ロフトでも書斎はつくれます。屋根裏・ロフトは天井高が1.4m以内と決められているので高さはだせませんが、ローテーブルを用意して床に座っての作業であれば十分可能です。座椅子やローソファーがあればのんびりくつろぐこともできます。

また広さは下の階の床面積の半分以下とされているので、広さに関してはある程度のスペースが確保できます。

ただ注意として屋根裏・ロフトは暑くなりやすいことがあります。屋根裏・ロフトを検討するときは建築会社に断熱について確認されると良いと思います。


階段踊り場に書斎をつくる

f:id:myhomeplan:20180921204538j:plain
(https://www.imura-k.com/category/catg_staffblog/page/9)

階段踊り場も書斎として活用できます。階段踊り場の1辺にカウンターを付ければワークデスクの完成です。その下にイスを収納しておけば階段のジャマにはなりません。

壁に造作もしくはDIYで棚を造れば本などの収納もできますよ。


クローゼット・押入れに書斎をつくる

f:id:myhomeplan:20180921204216j:plain
(https://weboo.link/article/4882)

クローゼット・押入れを利用して書斎をつくる方法もあります。上の写真のようにクローゼット・押入れの中にデスクやイス、書籍などを入れてしまえば書斎の完成です。戸を開けばすぐに仕事が始められます。

壁もそれほど設けないので壁分の厚みだけスペースを節約できます。また例えばリビングにクローゼット・押入れ書斎を造ったならば、戸を閉じてしまえばその空間はリビングとしてだけで使えます。書斎ならではのパソコン機器や本などで雑多になる感じはしっかり隠せて、ONとOFFをはっきりさせられます

わが家は住宅見学のときにクローゼット書斎を見たことがあるのですが、そのクローゼットの中にはパソコンや必要な仕事道具、使いやすい照明が造作されていてかなり使い勝手が良くみえました。


ウォークインクローゼットに書斎をつくる

f:id:myhomeplan:20180921215314j:plain
(https://www.sumailab.net/mikimiki/work_photo/1088/13771/3/)

ウォークインクローゼットにも書斎はつくれます。ウォークインクローゼットの一部にデスクとイスなどを置けば書斎はできあがりです。ウォークインクローゼットなのでクローゼット・押入れの書斎に比べてプライベート感がグッとアップします。「1人のスペースが欲しい」という方には調度良い空間になるかもしれません。

またウォークインクローゼットの収納を少しでも確保したいという場合は、写真では1辺まるまる書斎として使われていますが、デスクの上部にもジャマにならないよう壁に棚板を付ければ収納スペースもより確保できますよ。


間仕切りで書斎をつくる

f:id:myhomeplan:20180921221120j:plain
(http://www.casa-mplus.com/?tag=%E9%96%93%E4%BB%95%E5%88%87%E3%82%8A%E6%A3%9A)

書斎は部屋をわざわざ設けなくても間仕切りを利用すればプライベート空間を造ることができます。間仕切りは上の写真のように棚を使ったり、他にも間仕切り壁を設けて造ることもできます。

小さい家であれば収納をできるだけ確保したいという方も多いかと思いますが、棚を使えば間仕切りと収納の2つの機能性があって便利です。棚は写真のようなオシャレな飾棚も良いですし、本棚、引出し付きの棚、開き扉付きの棚など色々なタイプがあるので家のニーズに合わせて選べますよ。


床の色を変えて書斎をつくる

f:id:myhomeplan:20180921232730j:plain
(http://vipworks.net/interior/30-creative-home-office-ideas.html)

床の色を変えることでも書斎の空間をより他の空間と区別させることができます。上の写真では間仕切り壁に合わせて床の色に変化をくわえています

ただこの書斎は他にも工夫があるのでご紹介します。間仕切り壁にはニッチが造作され、壁には棚が取り付けてあり収納力が高いです。テーブルはL字型にすることで物が置けるスペースを確保しています。そしてテーブル横には小さなソファースペースが造られています。デスクのイスに座りながら脚をソファーに乗せるもよし、作業の合間にソファーでくつろぐのもよし…。

小さい書斎ですが工夫が凝らしてあって、充実した良い時間が過ごせそうですよね。


2畳でも良い書斎がつくれる

f:id:myhomeplan:20180921233436j:plain
(http://house-iroha.com/soho/)

2畳というと小さいですが、それでも十分立派な書斎が造れます。上の写真は2畳の書斎です。引き戸をつけて完全にプライベートな空間を造れています。

書斎にはデスク、イス、パソコン、本棚、楽器、エアコン…と色々なものが置けています。2畳であっても、ゆっくりと自分の時間を楽しめそうな空間です


1畳でも良い書斎がつくれる

f:id:myhomeplan:20180921233151j:plain
(https://roomclip.jp/photo/dxMl)

1畳であっても良い書斎は造れます。上の写真は1畳の書斎です。ドアが付けられ、1畳ですが部屋としてのプライベート空間が造られています

写真は書斎リビング側に窓を設けて開放感を出しています。しかし書斎にプライベート感が欲しい方であれば部屋に通じる方は壁にしてしまい、外側に窓を設けることでプライベート感が増し、少し開放感が得られるでしょう。

わが家の書斎

わが家の書斎は2つあります。1つは夫の書斎、もう1つは私の書斎です。

夫の書斎は6畳で、将来子供部屋が必要になるまでの期間だけこの部屋を使います。将来的には庭に小屋を建ててみたいそうで、そこを書斎にするそうです

私の方の書斎はキッチンの一角に造ってあります。図で描きますと下になります。
f:id:myhomeplan:20180922090011j:plain
(わが家の新築キッチンにある書斎スペース)

対面キッチン裏側で、食器棚の横です。幅150㎝のスペースでデスクにはプリンターとパソコンが置かれ、他には子供が産まれたときの写真と飼っていた犬の写真を飾っています。まだ造り中で、壁に棚とかを取り付けようかなとかワクワクしながら考えています(*^^*)

自分の書斎に関しては…マイホーム設計中は余計なお金がかかるし、主婦だし、自分には部屋は要らない・造れないと思っていました。けれどもやっぱり心の奥では自分だけのスペースが欲しいと思っていて。思いきってキッチンスペースにしっかりめの書斎を設けました。

書斎スペース確保のためにキッチンはシンク下オープンのものを選んで、ゴミ箱を収納しています。ゴミ箱は収納に幅をとりますからね!キッチンシンク下をオープンにするとキッチンの収納力は下がりますが、ゴミ箱を置く分のスペースがもったいなくて、自分の好きなスペースをたくさん造りたくてシンク下オープンにしました。
(キッチンシンク下をゴミ箱収納にしての使い心地はコチラ→【マイホームweb内覧会】キッチンシンク下のゴミ箱収納 - 年収400万!新築マイホーム購入計画ブログ)

やっぱり自分スペースが欲しかったので書斎が造れて大満足です。書斎をがまんしなくて良かったなと思っています(^^)



まとめ

今回は小さい家でも書斎を造る方法についてご紹介しました。スペースの活用法によっては書斎は簡単に造れます。延べ床面積26坪のわが家でも夫と私のそれぞれが書斎を持てています。

この記事が「小さい家だけれど書斎を造りたい」という方の参考になれれば嬉しいです。今回も読んでくださりありがとうございました。

(小さい家の工夫について気になる方はコチラもどうぞ↓
【web内覧会】小さい家の間取りの工夫|玄関~リビング - 年収400万!新築マイホーム購入計画ブログ
【web内覧会|マイホーム体験談】小さい家のリビングキッズスペース - 年収400万!新築マイホーム購入計画ブログ
【マイホーム体験談】小さい家のメリット・デメリット - 年収400万!新築マイホーム購入計画ブログ)