年収400万の新築マイホームブログ

年収400万、子どもありの専業主婦がかく小さい新築北欧ハウスのブログです。主婦目線でハウスメーカー選び、見積り、新築資金の節約、実際に便利な間取りなどをまとめます。

小さい土間収納(0.4畳)の実際の収納力と使い心地

こんにちは、夫の年収400万円で家族みんなの夢がつまった新築マイホームを計画している主婦です。今回は約0.4畳の小さい土間収納の収納力についてご紹介します

間取りをつくるとき工務店やハウスメーカーさんから土間収納を提案されることがあります。工務店・ハウスメーカーさんは「これだけの大きさがあれば、しっかり収納できますよ」と言ってくれますが、実際はどれだけの収納力があるのか想像しづらいですよね。

ここではわが家の畳の小さい土間収納で実際に収納できているものをご紹介し、畳数と収納力のイメージのご参考になれればと思います

この記事が「新築収納の畳数に悩んでいる」「土間収納ってどうやって使っている?」という方に役立ちましたら嬉しいです。今回もよろしくお願いします。


【目次】

わが家の土間収納間取り

f:id:myhomeplan:20181229162716j:plain
(玄関土間収納の間取り)

上の写真はわが家の玄関土間収納の間取りです。幅126㎝×奥行き66㎝で、広さは約0.43畳の小さい土間収納です。内寸だと45㎝と記載があるので、実際つかえるスペースはもう少し小さいです。



新築土間収納で実際に収納できているもの

f:id:myhomeplan:20181230114354j:plain


わが家の新築土間収納で実際に収納できているものをご紹介します。上写真がわが家の土間収納です。収納している大きめのものは太字で書いてあります。

===========
靴 10足
・防災カバン 2個
・寝袋 2個
バーベキューセット 1個
・炭 1袋
・ガスコンロ1個
・新聞紙
折り畳みイス 5脚
自転車用空気入れ 2個
・自転車メンテナンスセット 1個
子ども用プール 1個
扇風機 1機
大人用スノーウェア 1セット
クリスマスツー150㎝ 1セット
・木材の廃材 少し
・野球バット 1本
・バドミントン 1セット
・シャボン玉とか
・ホウキ 1本
===========
以上のものがわが家の土間収納にしまわれています。靴が少ない家ですが土間収納には防災グッズやアウトドアグッズ、季節ものが収納できています

まだスペースには余裕があって、上手く収納すればベビーカー1台とチャイルドシート1個くらいなら入るかなと思います。

0.4畳で小さいかなと思ったのですが、意外とたくさん収納できて満足してます。



小さい土間収納でたくさん収納するためのポイント

わが家の土間収納は小さいわりにたくさん収納できているかなと思うのですが、これは土間収納の中を可動棚にしたことがポイントになっていると思います

既製品の棚だと思ったようにモノが入らないということがよくあります。特にバーベキューセットやクリスマスツリーといった高さのあるものはなかなか収納しづらいことが多いです。

けれども可動棚なら高さを自分で調節できるので、その時々に自分が持っているもののサイズに合わせた棚を効率的につくることができます。持ち物はライフステージに応じて変わるので、自分で調節できる機能はスペースを効率的につかうために大事なことかなと思います



小さい土間収納に入らないもの

わが家が小さい土間収納に入れられず外に出しているものをご紹介します。

=============
・三輪車
・砂遊びグッズ
・畑グッズ(農具・ネットとか)
・DIYグッズ
=============

いづれも自分なりに外保管でいいかと思ったものです。

三輪車は玄関に置く必要はないし、庭保管でも良いかと思って外にしました。ただ保管は自転車カバーをつかっていたのですが、すぐにカバーが外れる始末でそこは予想とは違いました(^^;)

合うものを買い換えれば良かったのかもしれませんが、めんどくさくてカバーなしの屋外保管をしています。紫外線などによる色褪せはありますが、問題なく使えてます。三輪車使うのは短期間だけだし、まぁ良しとしました。


砂遊びグッズは土間収納しなくて良かったと思うアイテムです。というのも砂場遊びグッズは常に泥だらけ。これを土間まで持って入ったら家は汚れます。

なのでわが家は下写真のような防水のボックスを庭に置いて、砂場遊びグッズをそこに入れています。

TRUSCO(トラスコ) トランクカーゴ 70L OD色 ODC-70

新品価格
¥3,696から
(2018/12/29 15:32時点)


ここは他にも農具(ネット・カマなど)や工具(カナヅチ・クギなど)が入っていて便利に使っています。

ただ今わが家がつかっているの可愛くないのですよね。新築ブログなので、オシャレな収納ボックスご紹介しておきます。

天然木製ボックスベンチ(ストッカー) ライトブラウン 幅90cm×奥行33cm×高さ40.5cm BB-W90BR

新品価格
¥11,500から
(2018/12/29 15:34時点)


こんな収納ボックスなら庭に置いても可愛いですよね。わが家ももう少しお手入れ進めていきたいです。


さいごにクワなどの大きい農具は庭の畑エリアにそのまま置いています。本当は庭におしゃれな小屋をとは思っていますが、わが家の場合これはもう少し先になりそうです。
(おしゃれな小屋については→庭に置ける安くて可愛い小屋 - 年収400万の新築マイホームブログ)



0.4畳の土間収納は狭いか?

0.4畳の土間収納は小さいかなと思っていましたが、わが家にとっては十分な大きさでした。クツもアウトドアグッズも、季節ものも収納できているので満足です。これからわが家に赤ちゃんが産まれたとしてもベビーカーも入れられるのでオーケーかなと思っています。

工務店さんやハウスメーカーさんと土間収納を相談していると大きな土間収納を提案されることがあります。もちろん大きいスペースがあると快適ですが、ご家庭によってはわが家のような小さい土間収納でも満足できるケースもあると思います

もし小さい土間収納で満足できたなら、その分をリビングの広さにまわしたり、建て坪を減らして節約することができます。大きくし過ぎず、かといって小さくし過ぎず、ご家庭に合った調度良いサイズの土間収納ができると良いですね。

わが家の小さい土間収納が、これから新築を建てられる方の収納スペースの大きさ・収納力のイメージ参考になれれば嬉しいです。



まとめ

今回は畳の小さい土間収納の収納力についてご紹介しました。わが家は初めて畳の土間収納をみたとき「小さ過ぎたかな…」と思いましたが、意外とたくさん収納できました。

この記事が「新築収納の畳数に悩んでいる」「土間収納ってどうやって使っている?」という方のご参考になれれば嬉しいです。今回も読んでくださりありがとうございました。