年収400万の新築マイホームブログ

年収400万、子どもありの専業主婦がかく小さい新築北欧ハウスのブログです。主婦目線でハウスメーカー選び、見積り、新築資金の節約、実際に便利な間取りなどをまとめます。

【ヘーベルハウス見積①】家の費用について

ヘーベルハウスさんが見積もりキャンペーンというものをやっていたので、本日行ってきました!
資金繰りとかが不安だったので、なかなか「見積もりをお願いします」という1歩が踏み出せずにいた私たちにとってはとても素敵なキャンペーンです。

さて初めての家の見積もりをしてもらってきたのですが・・・行ってみて本当に良かったと感じています。
見積もりをしてもらって得られた収穫は以下↓です。

===========
借り入れがいくら程度OKなのか教えてくれた
希望の間取り等を詳しく聞いてくれた上で、大体の家の値段を出してくれた
土地購入で必要な費用を教えてくれた
建物代、土地代以外に掛かる費用を教えてくれた
家建築までの実際のスケジュールを提案してくれた
土地選びのポイントについて教えてくれる   など
===========

これらが知れただけでも、かなりリアルにマイホーム建設について考えることができました。
そして年収400万円でも素敵なマイホームが建てられる!と実感(*´ω`)

では教えてもらったポイントについてまとめていきます。

・借り入れ
以前アップした記事(イシンホームさんから貰ったお金の参考書)通り、ヘーベルハウスさんも予算を組んでいきました。
現在の家賃と光熱費から月々に支払える金額を計算して、マイホーム資金を算出します。
(月支払い)×12×35=マイホーム資金 という計算です。

わが家は月8万円程度に抑えたいということを伝えたら、資金は31500万円。
そこに町からの補助金と自己資金を加えたら3400万円程度となりました。


・家の値段
ヘーベルハウスというと値段が高いというイメージだったのですが、意外とそうとは限らないということが分かりました。
わが家は敷地面積31坪2階建てで計算をしてもらったところ、建物そのものは大体2170万円だろうと教えてもらえました。
ちなみに1坪あたり70万円程度が一般的だそうです。

それに加えて様々な工事費用(何だったか忘れてしまいました・・・)が別途160万円
消費税8%で186万円

合計建築費用は2516万円という計算になりました。


・土地取得に必要な費用
土地取得に必要な費用は土地代だけではないようです。
諸費用(手数料など)が土地代の5~8%ほど必要となります。

現在検討している土地は大体100坪300万円(田舎なので安いんです)。
なので土地代は大よそ330万円になるという計算になりました。


・建物代・土地代以外に掛かる費用
マイホーム建設には建物代・土地代以外にも考えるべき費用がありました。

ヘーベルハウスさんの場合は…
申請費用 80万円
印紙税 1.5万円
ローン手数料 10万円
外構(家の囲いなど)費用 150万円
照明・カーテン 30万円
空調 別途
登記費用 30万円

で、合計が約300万円ほど必要だそうです。

なのでヘーベルハウスさんでマイホームを建てる場合、わが家では2800万円は必要になるだろうと予測されます。


・マイホーム建築までのスケジュール
ヘーベルハウスさんの契約~返済開始までのスケジュールは以下の通りです。

契約

1~2ヶ月 家具、インテリアの打ち合わせ・確認
       ローン申し込み・審査

3ヶ月   本契約 

4ヶ月   着工

7ヶ月   完成・引っ越し

8ヶ月   返済開始

今月契約をしたら来年の2月には住めるそうです。
思った以上にとっても早い感じがしました(^^;


・土地選びのポイント
これについては「土地選びについて悩んでいる」と話したら、わざわざ候補地まで実際に見に行ってアドバイスを今度くれるそうです。
プロからのアドバイスを頂けるのは心強い!


今まで知りもしなかったことを色々教えてもらって、かなりマイホームがリアルなモノになりました。
見積もりキャンペーンいいですよ!
キャンペーンを理由に気軽に行けますし、本当に色々教えてもらえます。

今回はヘーベルハウスさんでしたが、また別の会社も数社回ってみる予定です。
見積もった際は随時報告していきます!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村